
申込から請求までをデジタル化、すべてをひとつに
貸室運営には、申込管理・備品貸出管理・料金計算・請求業務など、意外と手間のかかる作業が多くあります。
紙やExcelでの管理では、どうしても時間がかかり、二重予約や計算ミスなどのトラブルが起こりやすくなってしまいます。
利用者にとっても、申込書の記入や来所・FAXでの手続きなど、余計な手間がかかってしまうことも少なくありません。
CCI貸室アプリは、貸室運営業務をまるごとデジタル化することで、職員の負担を減らし、利用者にも快適な予約体験を提供します。
申込から請求までの流れを簡単に管理でき、誰でもスムーズに操作可能。
これまでの面倒な作業をなくして、効率的でミスの少ない貸室運営を実現します。
こんなお悩みありませんか?
✕ 電話やFAXでの申込受付が面倒…(絶対に利用者も面倒と思ってます…)
✕ 紙やエクセルの申込台帳への転記が面倒…
✕ 貸出料金の計算が面倒…
✕ 申込が重複してしまった…
✕ 備品の貸出状況がわかりづらい…
✕ 見積書や請求書、領収書の作成・送付が面倒…
昔ながらのやり方にサヨナラしたい!

― 主な機能と特長 ―
📌 直感的に使えるシンプル操作
誰でも簡単に使えるシステム設計なので安心して業務にあたっていただけます。
利用者にもウェブから簡単にお申込みいただけるようになります。
📌 柔軟な貸出条件設定
貸室ごとに利用可能時間などの貸出条件をきめ細かく設定できます。
大会議室を中会議室2部屋に分割して貸し出すなど、分割貸出にも対応しているので、空間を最大限に活用できます。✅定員の制限
✅貸出可能曜日の設定
✅急な申込を防止するための受付不可日数の設定
✅急なキャンセルを防止するためのキャンセル不可日数の設定
✅貸出可能時間の制限
✅連続貸出を抑制する貸出マージン時間の設定
✅貸出不可日の設定
✅平日/土日/祝日ごとの貸出時間帯(既定時間帯での貸出/貸出可能時間内での貸出)の設定
✅部屋備付備品の設定
など
📌 多様な料金体系に対応
貸室ごとにきめ細かな料金設定が可能。閑散期・繁忙期、時間帯などを考慮した料金設定が可能です。
✅会員/一般料金の設定
✅平日/土日/祝日ごとの料金設定
✅時間帯別の料金設定
✅季節に応じた加算料金の設定(夏季/冬季の空調利用加算金など)
✅申込受付後の値引き対応も可能
📌 備品レンタルもワンストップ
共用備品と部屋備付備品の貸出を管理できます。
申込時に備品の貸出状況を自動的にチェックして二重申込を防止します。
貸室と備品レンタルをまとめて申込できるので、申込時の利用者の負担を減らせます。
📌 申込状況が一目瞭然。カンタン申込。
カレンダー形式で時間帯ごとに部屋の申込状況を表示。
空き状況が瞬時に確認でき、申込も簡単なので利用者にとってもやさしいシステムです。

借りたい部屋を選んで空き状況を確認。あとは利用したい時間をタップして申し込み。<モバイル対応>

管理画面では一覧形式とカレンダー形式で申込状況を確認できます。
📌 電話やFAXの手間は不要
利用者にはメールで連絡。
電話のように相手の都合を気にせず、申込受付後にお好きなタイミングでメッセージを送信できます。
PDFや画像などの資料も添付できるので、郵送やFAXの手間が省けます。
用途にあわせたメールテンプレートも作成することができます。
送信履歴も残るので安心。✅見積書送付メール
✅申込サンクスメール(ウェブ申込時自動送信)
✅本受付完了メール
✅申込お断りメール
✅キャンセル完了メール(ウェブキャンセル時自動送信)
✅利用案内メール(利用日前のリマインダー自動送信)
✅利用サンクスメール
✅請求書送付メール
✅領収書送付メール
などを送信できます。

メールテンプレートを引用して簡単メール送信。
見積書/請求書/領収書はチェックするだけで添付できます。

メールの送信履歴も確認できます。
📌 仮受付・本受付承認フロー
申込受付後に申込内容を審査して本受付へ切り替えする仕組です。
申込ごとにステータス(審査中/承認/不承認/キャンセル)を管理します。
用途などの確認漏れを防ぎ、トラブルを未然に防止します。
📌 ウェブキャンセル受付
キャンセル可能期間中はウェブでキャンセルを受付け。
利用者に電話連絡いただく必要がないので、キャンセル対応の手間が省けます。
もちろん貴所ご担当者様にもキャンセルされたことが通知されます。
📌 見積書・請求書・領収書を自動発行
手作業での作成、紙での印刷、郵送業務から解放され、事務作業の時間が大幅に削減できます。
✅申込前に利用者自身がウェブ見積書をダウンロードできる。
✅見積書/請求書/領収書の送付はメールの送信指示を出すだけ。帳票は自動的に作成されて添付されるので手間が省けます。

📌 その他の機能
✅当日の会場準備に利用できる貸室受付票の出力機能
✅入金消込機能(個別/一括)
✅申込データCSV出力機能
など
― 導入の効果 ―
😀業務効率向上
アナログ作業から解放され、申込から請求までを一気通貫で管理。
作業時間を大幅に削減します。
😀ヒューマンエラー防止
二重予約や料金計算ミスをシステムが自動で防止。
人手に依存していた部分をシステムがカバーするため、信頼性の高い貸室運営が可能です。
😆顧客満足度の向上
空き状況の即時確認、ウェブ見積、ウェブ申込、ウェブキャンセル機能により、利用者の利便性が向上し、リピート率アップにつながります。
😍収益最大化
季節や時間帯などの繁忙期・閑散期を考慮した細やかな料金設定を行い、さらに部屋の分割貸出によって空間を有効活用することで、貸室の稼働率を高め、利益の最大化を図ることができます。

煩雑だった業務が、驚くほどシンプルに。
貴所の貸室運営を、次のステージへ引き上げます。
― ご利用料金 ―

\ 無料デモ体験受付中 /
お気軽にお申込みください!
10日間「CCI貸室アプリ」を無料でお試しいただけます。
試用期間終了後、自動で有償利用に移行することはありません。
お試しをご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
対象サービス:「CCI貸室アプリ」
お問い合わせ内容:「トライアル希望」
として送信してください。

